お客様から募集した「質問・意見」に
SAOVS運営一同がお答えしました!
データ/操作性について
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毎回ロードが発生する仕様は改善されますか?
できるだけ、改善のための処理を行う予定です。
ご利用の端末や通信環境によっても左右される部分ですので、改善を感じにくい可能性は有ります。その点はご容赦いただけると有難いです。
サービス再開後も、継続的に改善のための対応をしていく予定です。 -
アップデート前は操作性やフリックのボタンの位置に違和感があったり反応しなかったりしていた時があったので反応速度などの改善があれば教えて欲しい。
反応速度の改善は、可能な範囲で行っています。 操作の快適さはプレイヤーの皆様の間でも意見が異なる部分ですので、再開後のご意見なども鑑みて、都度調整を行っていけたらと考えています。
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バトル中のカメラワークが見にくいことがあるため改善して欲しい
カメラワークは全面的な改修を行いました。
上記と重なるところもありますが、再開後のご意見なども鑑みて、都度調整を行っていけたらと考えています。
バトルについて
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メンテナンス前に行われていたPvPイベントのリーグはメンテナンス後にも実装される予定はありますか?
PvP(バトルロイヤル)は、動作の改善以外は、基本的に以前と同じ遊び方で再開後も提供予定です。
なおランクマッチでは、マッチングが成立しやすくするため、開催時間を決めて実施する方式に変更予定です。
ランクマッチが遊べない時間は、ランキングに影響しない「フリーマッチ」というモードで遊べるようにすることを予定しています。 -
プレイヤーランク35で解放されるボスレイド以降、次に解放されるボスレイドに必要なプレイヤーレベルが非常に高い。 これについては間のクエストを追加するやプレイヤーレベルを上げやすくする施策などは検討しているかが気になる。
ステージの解放条件は、遊びやすさを考慮して全て刷新します。 そのため、以前の解放状態が一度リセットされてはしまいますが、ご理解いただけたらと思います。
ちなみに、以前のものよりもステージ解放が早く行えるように全体的に調整しています。
後半のステージほど難易度が上がっていきますので、しっかりと育成して挑んでいただけたらと思っています。 -
バトルロイヤルに通報機能を実装していただきたいです。
ユーザー様からの通報機能は再開時には予定していませんが、その代わりに、以前の体制よりもチート行為の検出や迷惑行為への対策は強めています。
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自分ターン制ではないバトルは下手なのですが、何時でも練習出来るみたいなチュートリアルとは別の道場?みたいな物が実装されると嬉しいです…!
バトルの基本的な仕組みやテクニックを、繰り返し練習できる場所を準備する予定です。
ストーリーについて
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アリブレのようなホーム画面でキャラクターの多種のボイスを含んだパックを発売して実装してほしいです。ログインするのが楽しくなるようにと、アクションゲームでも、キャラクターと交流したいです。
サービス再開後すぐの要素には含んでいませんが、サービス再開後のご要望の数が多くなれば検討を始めようと思います。
ちなみに再開時には、アリブレのホームキャラのようなものとは異なりますが、キャラクターの親密度を高めるような、ちょっとした新要素を追加予定です。 -
ストーリーモードについて、できればストーリーに沿った敵キャラを用意してほしい。さらに言えば、舞台であるクロスエッジはPvPがメインコンテンツであるから、プレイヤー型の敵キャラが出現した方がより面白いと思う。
ストーリーモードは、できる限り沿った形にするように設定を行っています。
また、人型のエネミーについても、再開後のアップデートでの実装にはなると思いますが検討を進めています。
ちなみに人型の敵は、大型のボスモンスター等に比べてアクションが視認しづらいため、バトルの体験を損なわないようにするための表現や調整に苦労しています……。 -
初期の頃は、実装がなかったですがボイスは実装されますか?
メインストーリーはフルボイス化します。
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時系列はいつごろのイメージですか?アリシゼーションとユナイタル・リングの間?
SAOVSのメインシナリオは、基本的にはアリシゼーション編とユナイタル・リング編の間を描いたオリジナルストーリーとしています。
ただし、SAOVSのオリジナル設定として、登場人物の状況が原作やアニメと多少異なる部分があります。詳細な設定は、機会があれば明らかにしようと思っています。 -
メインストーリーでのキリトやアスナの衣装がアインクラッド 時代のものだったのはなにか理由がありますか? (どうしてクロスエッジの衣装ではないんだろうと疑問でした)
あります。今は明言しませんが、サービス再開後のシナリオ等を通じて、徐々に明らかにできたらと考えています。
キャラクターについて
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追加のプレイアブルキャラクターの予定はありますか?
ございます。
望まれる全てのキャラクターを追加することは難しいと思いますが、皆さんのご意見や、過去アプリでのキャラクターの使用実績などを参考にして検討していきます。
ちなみに、衣装違いではなく完全に新規のキャラクターの実装となると、通常は早くても数カ月くらいに1体の実装ペースになると思います。 -
3Dモデルのクオリティが低いので上げてほしいです。
以前のデータを活用するため仕様に影響が出ない範囲にはなりますが、可能な範囲での品質改善は行いました。
サービス再開後も、継続的に品質改善は行っていく予定です。 -
キャラクター自体のステータス変更はありますか?
あります。
各種パラメータ、育成時の成長内容、スキルの性能など、キャラクターの調整は全体的に行っています。
上方修正したキャラもいれば、全体のバランスを鑑みて、元の強さを損なわない程度ですが、やむなく下方修正したキャラもいます。
キャラクター以外にも、ゲーム全体で様々なパラメータに調整をかけています。
サービス再開後も、状況をみて更に調整をする可能性があります。 -
長期メンテナンスに入る前に登場した限定カードについて、再登場の機会はどの程度を予定しておられるのでしょうか。具体的なタイミングとまでは尋ねませんが、ある程度予想できる情報を公式発表で頂けると嬉しいです。
全てではないですが再販は予定しています。どれくらいの頻度で再登場させるかは未定ですが、定期的な入手機会を設ける予定です。
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キャラクターの見た目は変更できますか?
「アクセサリー」を装備いただくことでの見た目変更が可能です。
データ/引継ぎについて
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何が引き継げますか?
キャラクターやその育成状態、ヴァリアント・クリスタルなど、
ほぼすべての要素を引き継げるように準備を進めています。
ただし、以下の要素については、仕様の変更に伴いリセットまたは廃止を行う予定です。
・プレイヤーレベル
クロスエッジランク(XR)という新規のレベルシステムに変更します。
再開後の環境では、XRを高めることで各種コンテンツが解放されます。
・スキップチケット
クエストのスキップ機能は廃止いたします。
スキップチケットは攻略に役立つ別のアイテムに変換いたします。
・ストーリーチケット
チケット消費によるストーリー解放の機能を廃止いたします。
ストーリーチケットは別アイテムに交換できるようにいたします。
・解放済みストーリー
ストーリー内容をリニューアルするためリセットさせていただく予定です。
・ギャラリー内の解放済みイベントイラスト
同じく、ストーリー内容をリニューアルするためリセットさせていただく予定です。 -
どうすれば引継ぎが行えますか?
引継ぎ設定していただいている場合はデータ復旧が可能です。
加えて、アプリを削除せずに残していただいている場合でも復旧ができるようにする予定です。
その他について
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事前登録は実施されますか?
いわゆるアプリストアでの事前登録の予定はありませんが、サービス開始前からSNS上で様々なキャンペーンを準備する予定です。
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スキルボタンの配置や大きさを変えられますか
現状は予定していませんが、レイアウトの変更はしていますので、まずはサービス再開後のボタン配置で遊んでいただきたいと思っています。
そのうえで、使いづらい部分の絞り込みや、特定のご要望が増えてくるようであれば、別の配置パターンから選択できるようにするなど、いろいろな解決策を検討していければと考えています。 -
いつサービス再開しますか
今冬を予定しています。
時期が近付いた際に、さらに詳細をアナウンスさせていただきます。再開前のキャンペーンも色々と準備中なのでお楽しみに。 -
デイリーミッション、ウィークリーミッションそれぞれのクリア済、未クリアを分けて表示してほしい。
表示する予定です。
ミッションの表示に限らず、メンテナンス中に大部分のUIを変更しています。運営再開後も課題がありそうであれば、改めて検討を行います。 -
以前までプレイヤーIDはあったがフレンド機能やギルド機能はありませんでした。メンテナンス後にはそれらの機能の追加の予定などはありますか?
フレンド機能は予定しています。
ギルドについては、ギルドの遊び方を含めた検討が必要ですので、お時間を頂けたらと思います。 -
メモデフやアリブレ等の過去作にまつわる要素を実装して欲しいです。
新規プレイアブルキャラとしてエギルを実装予定ですが、実は「アンリーシュ・ブレイディング」のホームキャラとして、イラストのみ公開されていたエギルをプレイアブル化する…というコンセプトで設計しています。
こういった、過去のアプリを思い出していただけるような要素は、サービス再開後も検討していけたらと思っています。 -
ストーリー以外にもエンドコンテンツ的な要素は追加されるのでしょうか
より強いボスモンスターに3人のプレイヤーで挑戦いただくマルチバトルを新規実装します。
特に高難易度のボスは、ランキングと連動しているので、腕に覚えがある方はぜひ挑戦してほしいと思います。
ただし、相当強く設定していますので覚悟してください。 -
今後プレイヤーレベル、キャラクターランクの上限が上がりますか?
プレイヤーレベルは廃止させていただき、別の仕組みとして刷新します。
「クロスエッジランク(XR)」というもので、ランクを上げていただくことで、機能やステージの解放が行われるような仕組みを実装予定です。
キャラクターランクは、さらに上限を解放できるようにすることを検討中です。
ただし、好きなキャラクターをとことん強くしていただくという、やりこみの要素として想定しています。
やり込みの領域なので、更なる上限解放にはそれなりのプレイ時間を要するものにする予定です。
ちなみに、難易度が高いコンテンツでも、以前のキャラクターランクの範囲内でクリアできるようには調整をしています。
*回答は11/1時点のものです。
*質問について一部言い回しを調整している箇所がございます
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タイトル
ソードアート・オンライン
ヴァリアント・ショウダウン -
ジャンル
アクション
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配信プラットフォーム
App Store, Google Play
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価格
ダウンロード無料(一部アイテム課金)